あらゆる動画を録画してみよう

録画といえば


キャプチャ保存が一般的ですが、キャプチャ保存には色々と問題があります。

まず、ファイルが大きくなり過ぎます。
昔に比べHDDも安くなりましたので録画自体はなんとかできるようになりましたが、軽く数GBを超えるのでPCにも負荷がかかり再生も大変です。
容量を少なくするためのエンコードも、ビデオカードの性能によっては動画の再生時間より長くなってしいますからね。

次は音声。
キャプチャ録画の場合、搭載されているサウンドカードによってはかなり音が劣化します。
また何か他の作業をしてうっかり音が出てしまうと、それも録音されてしまいます。


あと最大の欠点は、再生するものを録画するので、その長さだけ時間がかかってしまうところです。
録画中にパソコンが使えないのは不便ですね…

とはいえ、ダウンロードすると違法ですので、ここはおとなしく我慢するしかないですね。

でも、サイトによっては録画OKだったりするので(例えばニコ生録画ソフトなど)、どうしても保存して置きたい時なんかはちゃんと録画が出来るソフトなんかを用意したほうが良いかもしれませんね。